小さな星がほらひとつ

やればできる子

30代、週5で仕事終わりにジム通いを始めました。昨日より少しだけ成長した自分になるために頑張っている日々の記録です

活性酸素を減らすためにやるべきこと! [アンチエイジング 3日目]

YDKです。

 

前回のアンチエイジング記事で「老化のメカニズム」として活性酸素が老化の原因の一つとなっているという話をしました!

活性酸素って何!?という方は↓の記事を参考にしていただけると嬉しいです(●´ω`●)

 

www.yaredeki.jp

 

今日は、活性酸素よ糖化を防ぐ、減らすには何をしたらいいの!?という内容です(*´ω`)

毎日の生活の中で少しでも意識してもらうと若さを保つコツになると思います☆

 

 

活性酸素を減らす

 

①ビタミンCを取ろう!

f:id:xYDKx:20170517205104j:plain

 

ビタミンCは活性酸素を減らす作用を持っています!

その作用は抗酸化作用といいます( *´艸`)

色々な野菜がある中で、ビタミンCを多く含んでいて割と摂取しやすいおススメの野菜は

●ジャガイモ

●みかん

●キウイ

 

※注意点!!

ビタミンCは水や熱によって簡単に失われてしまうので、フルーツならそのまま、野菜でもサッと洗って軽く熱を通すくらいがちょうどいいです!

あと、過剰摂取は逆効果になるため気をつけましょう(*´ω`)

 

ビタミンCを簡単に摂取できるサプリもお手軽でお勧めです☆

DHC ビタミンC(ハードカプセル) 60日分 120粒

新品価格
¥339から
(2017/5/17 21:06時点)

 

 

②良質な睡眠をとる

f:id:xYDKx:20170517211826j:plain

 

睡眠不足も活性酸素を増やす大きな原因だということは前回書きました!

良質な睡眠をとることは睡眠不足を解消し、精神的にもとても大切なことです!

ちょうど前に自分で実践した良質な睡眠についての記事があるのでそれを参考にしていただけるとうれしいです(`・ω・´)ゞ

 

www.yaredeki.jp

 

 

www.yaredeki.jp

 

 

③運動

f:id:xYDKx:20170517211909j:plain

運動が体にいい!

そんなことは誰でも知っているし、運動を続けられれば誰も苦労はしません💦

僕も運動は好きですが、毎日続けることは無理ですw

運動しなきゃ!と思うとめんどくさいし、仕事で疲れて帰ってきたら動きたくないですよね(´・ω・`)

 

でも大丈夫! 運動、と考えるから大変そうに思うだけで毎日の生活で少しだけ工夫すればそれだけで十分活性酸素を減らす効果があります!

例えば・・

エスカレーターを階段に変える

トイレをするときに少しだけ踵を上げる(男性の話になっちゃいますが汗)

近くのお店に買い物に行くときは歩いていく(僕はコンビニに自転車で行くのをやめました!w)

などなど、本当にささいなことでも毎日意識すると全然違いますよ!毎日の生活で少しだけ実践してみましょう☆

 

 

④水素水

f:id:xYDKx:20170517212645j:plain

 

水素水!その名のごとく水素を多く含んだ水のことです!

最近では、ジムや病院の待合室にも水素水がおいてあります(*´ω`)

 

水素には活性酸素を除去する力があるといわれています!!

これは、水素が選択的に悪玉である活性酸素に働きかけるからだといわれています

あくまでも理論上のことであり、臨床的なデータはまだまだこれから研究が必要とのことですが味は水と同じで、手軽に摂取できるということも考えればすごく便利だなと僕は思います(●´ω`●)

 

最近では手軽に水素水を摂取できる商品も多く販売しています☆

南ASOの水素水 H WATER シリカ55mg/l (330ml×30本セット)

新品価格
¥5,670から
(2017/5/17 21:32時点)

 

まとめ

 

活性酸素を減らす手段はいくつもあります☆

全てではなく、自分に合ったできそう!と思うことを続けることがとても大切だと思います(●´ω`●)

僕も意思が弱い部類の人間なので、睡眠と運動の二つに絞って少しづつ意識して生活するようにしていますw

ぜひ試してみてください☆

 

ではではこのへんで、YDKでしたバイバイッ!

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について

当サイトでは、第三者配信の広告サービス (Googleアドセンス、A8.net、Amazonアフィリエイト)を利用しています。
このような広告配信事業者は、 ユーザーの興味に応じた商品や サービスの広告を表示するため、 当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(住所、氏名、電話番号、 メールアドレスは含まれません) を使用することがあります。
 

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール 「Googleアナリティクス」を利用しています。 Googleアナリティクスはトラフィックデータの 収集のためにCookieを使用しています。 トラフィックデータは匿名で収集されており、 個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで 収集を拒否することが出来ますので、 お使いのブラウザの設定をご確認ください。

著作権について

当サイトは著作権の侵害を目的とする ものではございません。 使用している版権物の知的所有権は 著作者・団体に帰属しております。

2017年4月10日 xYDKx